まさかや~!の後に続けたい言葉

NHK朝の連続ドラマの影響で
沖縄言葉に触れる機会が多くなりました。

先週は、出張や研修でドラマを見る
機会がなかったのですが、見てない間の
進展状況にびっくりしています。

さて、先日の研修で、
「言葉の力で生き方を変えていく」
的な話をしました。その中で
Dからはじまる3つの語句を紹介しました。

でも、だって、どうせ・・・。

これらの言葉の次に出てくるのは
どちらかというと後ろ向きな言葉であって、
これらの言葉を発した瞬間に

・出来ない理由
・やらない理由
・進まない理由 を

探し出す脳の仕組みというのを自分なりに
腹落ちして伝えました。


昨日、大切な仲間にその話をした際、
そういう否定語を切り替える言葉が
ありますよ!と教えてもらいました。

その言葉は【だからこそ】です。

確かに、だからこそ、を使う場面は
何か事がうまくいっていないとき、
自分が想定した状態から外れた状態が
多い感じがします。

つい、
でも、どうせ、だって・・・。
というDから始まる否定語が出てきそう
ですが、それを打ち消してくれる
パワーがあると仲間の話を納得しながら
聞いていました。なるほどなぁと。

良くないできごとであっても、
それをバネにして回復させる。
一日一日を大切に生きる、
あらゆることに感謝する
自然と前向きになる言葉だなぁと思い、
口癖にしてみようと思っています。

・・・と思っていたら、
今日の朝ドラで早速【だからこそ!】と
いう台詞が強調される場面がありました。

それこそ、まさかや~と思いました。
そういえば、「だからよっ」を愛用する
「にーにー」が常に前向き(賛否両論)なのは

【だからこそ!】の意味で使っている
からなのかなと勝手に思い込んでいます。

苦しいときがある、
だからこそ!
出来たときの喜びがひとしおになる。
まさかや~!な出来事があったら、
とっさに「だからよ!(だからこそ)」
と返す。

そんな風に柔軟な視点を持ち続けたいですね!


富山市の沖縄料理店での
「ラフテー」
しっかりした味付けで美味しいです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です